〒890-005 鹿児島市荒4田1丁目16-7 イイテラス303
099-202-0814
info@shiga-archi.com

Blog

鹿児島と福岡を拠点に活動する一級建築士、志賀隆行の設計事務所です。企画、設計、リフォーム、補助金申請等々、建築に関することはなんでもお気軽にご相談ください。

照明、コンセント、収納棚、手摺位置の打合せ

1/12(火)、現場にて施主と、照明、コンセント、収納棚、手摺位置の打合せでした。なんとか順調に工程通りに進んでいます。現場打合せ後、仮住まいに移動してインテリア打合せ。一部、修正を加えてほぼ原案通りに実現します。

住宅現場基礎打設状況現場巡回

住宅現場の基礎打設状況現場巡回

1/10(日)、住宅現場の基礎打設状況を確認に現場巡回しました。しっかり養生期間を確保してます。色決め打合せや電気関係の確認、ひとつひとつの収納のチェックをして、月末の上棟に向けて粛々と進みます。

専修学校の現場の上棟式

12/24(木)、専修学校の現場の上棟式でした。沖縄の現場なので、琉球舞踊を奉納して、建物の守り神「しびらんか」を高い梁に掲げました。年内に現場を訪れることができて良かったです。食事会で食べたヤギ汁はとても美味しかったで…
続きを読む

店舗の施主検査

12/16(水)、店舗の施主検査でした。概ねOKで、手直しがいくつか出ました。後は保健所検査のみ。最後まで、しっかり対応したいと思います。

住宅現場の金物検査

12/15(火)、住宅現場の金物検査でした。施主は鹿児島県外在住なのですが、ビデオ通話でコンセント、スイッチ位置を確認しました。いろいろ一気に決まりました。便利な世の中です。

基礎配筋検査

住宅現場の基礎配筋検査

12/9(水)、住宅現場の基礎配筋検査でした。地盤改良に手間取って、施主を待たせてしまいました。立地的になかなかいい場所。ここを活かす家づくりをしないとと思います。

住宅上棟式

住宅の上棟式

12/8(火)、住宅の上棟式でした。いよいよ現場も佳境。勾配天井の納まり等を確認しました。

コンテナハウス

コンテナハウス店舗の完了検査

12/4(金)、コンテナハウス店舗の完了検査でした。特に問題なく無事終了。鹿児島で私が担当した初めてのコンテナハウスとなりました。

住宅現場の配筋検査

11/17(火)、住宅現場の配筋検査でした。オーナーにも確認頂き、テラスや給湯器の納まり、ガラスの種別まで打合せしました。上棟に向けて、しっかり監理したいと思います。

店舗現場の定例会議

店舗現場の定例会議

11/11(水)、店舗現場の定例会議でした。 壁が立ち上がるとイメージが湧きます。分離発注方式なので何かと大変ですが、無事、竣工まで進めたいと思います。