〒890-0053 鹿児島市中央町35-13 アーバンタワー鹿児島中央202
099-202-0814
info@shiga-archi.com

Blog

鹿児島と福岡を拠点に活動する一級建築士、志賀隆行の設計事務所です。企画、設計、リフォーム、補助金申請等々、建築に関することはなんでもお気軽にご相談ください。

プラスターボード施工

現場の巡回

5/13(木)、現場の巡回に行ってきました。プラスターボードが施工されていて、各部屋のボリュームが確認できました。

ロフトのある平屋の家

住宅の現場巡回

4/29(木)、住宅の現場巡回でした。外構がまだですが、もうお住まいになってます。オーナーの個性が随所に出てて、あちこち写真を撮らせて頂きました。

グラスウール施工

グラスウール施工

4/20(火)、現場に訪れると、グラスウール施工の真っ最中でした。職人さん方、宜しくお願い致します。

事務所現場の上棟式

3/18(木)、事務所現場の上棟式でした。商業地域の防火地域なので隙間をぬって建ってます。ぎりぎりの配置でしたが、さすがは職人さんです。今後は仕上げ関係、電気関係の調整をしていくことになります。喜んでもらえるといいなぁ。

完了検査

住宅現場の完了検査

3/17(水)、住宅現場の完了検査でした。内装や照明も入っていて、あとは外構工事を残すのみです。完了検査は無事に終了して、施主にも現場を確認してもらって、引渡し日の調整も済ませました。今回、施工者に恵まれました。担当のN…
続きを読む

完了検査

沖縄の専修学校:完了検査

3/15(月)、沖縄の専修学校の完了検査でした。立地条件が素晴らしく窓を開け放つと海です。上棟式で琉球舞踊を拝見した教室はほぼほぼ仕上がってました。検査は無事終わり、施工者と修正箇所の確認をしました。現地スタッフに竣工写…
続きを読む

電気打合せ

現場で電気打合せ

2/28(日)、施主と現場で電気打合せでした。コンセントやエアコン位置を再確認しました。内装や外構計画についてもあれこれ協議。現場に立ってみて初めて分かることも多々ありました。施主も度々現場を訪れてる様子。有難いです。

基礎配筋の施工状況確認

2/28(日)、基礎配筋の施工状況を確認しました。底板は既に打設していて後は立上り部分です。なかなかの変形敷地なので、建て方が大変だと思います。しっかり施工して下さる職人さん方に感謝です。

新たな現場の地鎮祭

2/12(金)、新たな現場の地鎮祭でした。商業地域で防火地域の事務所。しかも変形敷地という…なかなかに厳しい条件の中、何とか確認申請の目処がついた所です。いい建築になるといいな。

住宅現場の金物検査

2/9(火)、住宅現場の金物検査でした。一通りチェックして無事、合格。内装も一通り話し合いを済ませてあるので、今後は照明、コンセント、スイッチの電気設備の確認作業になります。