Blog detail

2015.04.25

ご依頼をお考えの方へ

 ご依頼をお考えの方へ

 

志賀建築設計室のホームページにお越しいただきありがとうございます。

弊社はこれまで、住宅や集合住宅、店舗、事務所、老人福祉施設の設計や住宅のリフォーム、リノベーションに携わってきました。

郊外の人気のカフェや

定年後に夫婦で暮らす家、

デザイン工房を兼ねた住宅、

ちょっと変わった賃貸住宅など、

それぞれの敷地の特性を生かし、一点ものの空間を作り上げることを心がけてきました。
私たちは、お客様の要望を丁寧に拾い上げ、夢を形あるものに実現していくお手伝いをします。
設計のプロとして土地を読み込み、住まう方、ご利用になる方のことを第一に考え、プランを提案していきます。

具体的に家づくりを進めたい方、土地探しからの家づくりをお考えの方、
または店舗、集合住宅、医療施設などあらゆる建物の設計やリフォーム、リノベーションをご検討されている方、当事務所にご興味を持って頂けましたらメール、お電話等にてお気軽にお問い合わせ下さい。

 

〒890-0054
鹿児島市荒田1-16-7 イイテラス303
志賀建築設計室  志賀隆行
tel:099-202-0814
fax:099-299-5220
メール:info@shiga-archi.com

 

 

家づくりの流れ 設計監理料について

 


Category: Blog Tagged:

2015.04.24

事務所サイン

事務所サイン
 

昨年11月末に事務所を移転して早5か月。

念願の事務所のサインが取り付けられました。

電車通りからバッチリ見えます。

白って見やすい!

これで、

「ビルに行ったんですけど、事務所が分からなくて帰ってきました~」

という業者さんもちゃんとたどり着けるはず!

ガラス張りだから中が見えるし分かるのでは? という勝手な思い込みはダメですね。

やっぱりサインは大事です。

 

(スタッフS)


Category: Blog

2015.04.22

京町 手作りアーケード

京町 手作りアーケード
 

リノベ@鹿屋より引き続き計画続行しているベーカリーの打ち合わせへ。

京町周辺の画像です。手作りアーケード? 面白いですね。

隣近所のお店同士で協力し合って作られたそうです。

雰囲気ありますね よく作られています

 

飲み屋街 夜景

 

ベーカリー出店に対するオーナーさんの熱い思いが

「京町勝手に応援団」のサイトで紹介されていますのでよろしければご覧ください。

→酒井夫妻の紹介はこちら。

 

(スタッフS)


Category: Blog Tagged:

2015.03.08

デザインマーケット2015@BARAIRO 出展中!

今年もデザインマーケット@鹿屋に参加してます。

パネル出展中

そして、先日のリノベーションスクール@鹿屋にて、
提案しオーナーを見つけて現実のものへと向かっている
ベーカリー「酒井さんちのパン屋」も出店!

おいしいです!

リノベスクールの仲間たちと京町を勝手に応援する
「勝手に京machi応援団」でカンパチのスモーク焼きや、
京町空き店舗見学ツアーなどもやってます。

デザインマーケット2015
日時:2015年3月7日(土)8日(日)
   10:00~18:00
開催場所:鹿屋市北田商店街空店舗内
    (BARAIROフェスティバルかのや内)

作家さんたちのワークショップで雑貨やアクセサリーなど作れます。
お時間のある方は是非、足をお運びください!

(スタッフS)


2015.02.21

デザイン百覧会 出展中!

先日は
かごしまデザインフェア2015「デザイン百覧会」に
出展するための作品搬入日。

今まで手掛けた住宅や施設の写真を物件ごとにA1サイズのパネルにまとめました。
昨年はパネル作成を業者さんにお願いしたのですが、
今年は、数年間使わずに放置していたプロッター(大判プリンター)を
ちゃんと使えるようにセッティングして
初めて自分たちの手でA1サイズの用紙を印刷してみました。

やってみたら案外できるものなのですね。
案ずるより産むがやすし、でした。

印刷された用紙をのり付きのパネルにしわにならないように慎重に貼って、
出来上がりです。

パネル完成です

そして夕方、会場に搬入。
もうすでに多くの参加者がそれぞれのブースに作品を設営していました。

パネル設営中

ブースに長テーブルを1台置いて、
その上に縦位置のA1パネルを6枚(たて2枚×よこ3枚)と
左右の壁に1枚ずつ、横位置のパネル2枚を床に直置きして、
全部で10枚を設営しました。

テーブルの上に建築模型を数個とパンフレットと名刺を置いておしまいです。

設営完成しました

2/20(金)~2/22(日)の3日間開催中です。
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
出展社一覧(75社)

会場はさまざまなアートに触れることができて面白いです。
お時間のある方はぜひ遊びに行かれてみてください。

(スタッフS)


2015.02.20

祝!誕生日

昨日事務所に行くと室長のデスクにかわいいガーランドが!

Happy Birthday ガーランド

昨日は室長の誕生日だったので、シェアオフィスでお世話になっている事務所のスタッフさんが飾って下さっていたのです。
しかもこれ、手作り!
あまりのかわいさに誕生日ではない私の方がテンションUP。

そして、お祝いのケーキまでいただきました。

Sweet sweets のロールケーキ

上荒田のケーキ屋さん「Sweet sweets」のピンクのロールケーキ。
スポンジも中のクリームもふわふわでおいしかったです。

皆さん、ありがとうございました!

(スタッフS)


2015.02.17

ふきのとう

寒さが厳しい日が続いていますね。
日中は日が差せば暖かく感じられる時もありますが
朝夕の冷え込みはホントに参ります。

それでも、車を走らせればところどころで
梅の花や菜の花が咲き始めていて
春はもうそこまで来ています。

先日のリノベーションスクール@鹿屋にて
所属したグループ内で調達したという野菜を
室長が持ち帰って来ました。

 リノベーションスクール@鹿屋の記事はこちら。

「誰も持ち帰ろうとしないから持って帰って来ちゃった」と室長。

いいんですか?!笑

まあ、主婦としては嬉しい限りですが。
同グループの方、ありがとうございます!

その野菜たちの中に春の訪れを告げるふきのとうがありました。

数十年生きてきましたが、
未だかつてふきのとうと出会ったことがなかったので
ちょっと感動!
調理方法をクックパッドで検索して天ぷらにしていただきました。

葉の部分を丁寧に開いて衣をつけて
短時間でさっと揚げるのがポイントだそうです。

初めて食べたふきのとうは
春の野菜らしい苦味がおいしかったです。
気のせいでしょうか。
なんだか体が健康になっていく気がしました。

ごちそうさま!

(スタッフS)


Category: Blog Tagged:

2015.02.02

リノベーションスクール@鹿屋

1/30金、1/31土、2/1日とリノベーションスクール@鹿屋に
スクール生として参加しました。

リノベーションスクール@鹿屋

ABCの各ユニットに分かれて、エリアを与えられ、
それぞれどういったリノベーションを行うのか案を出し合います。
毎日、プレゼンを行い、講師の方々の批評を受けます。

初日のプレゼンでうちのユニットはこてんぱんにダメ出しをされてしまい
どうする?どうする?とおでん屋で遅くまで語り合いました。
夜中0時にお店を回って聞き取り調査をしたり、朝早く朝市を視察したりしました。

グループで練り上げたアイデア

グループで練り上げて出てきたアイデアがパン屋。
鹿屋の野菜を使ってベーカリーを提案しました。
京町横丁のロゴを考えたり、オーナー候補を見つけたりしました。

ユニットB発表

そして最終日の公開プレゼン。大勢の人達の前で発表し
とても好評価を得ました。
徹夜したり、苦しくて楽しいリノベーションスクール
これは自分にとって得難い貴重な体験でした。

(室長T)


Category: Blog

2015.01.26

オープニングパーティ

1/24土、事務所移転のオープニングパーティが開催されました。

イベント会場

イベント会場は、事務所が入っている建物の上階にあるホール。
和紙デザイナー原口敬子さんのセミナーをメインに
イタリアンを食べながら交流を深め合いました。

コンセプト説明

シェアオフィスのパートナー株式会社ixreaの吉田さんが
このイベントというか場所というかDotClue(どっとくる)の
コンセプト説明を行いました。

シェフ手作りのイタリアン

料理はケータリングを専門とするシェフ手作りの本格イタリアン。
学生さんもいたので急遽、スタッフ手作りのカレーも追加しました。

和紙デザイナーによるセミナー

原口敬子さんのセミナーは大変興味深く、オープニングを飾るに
ふさわしい素晴らしい内容でした。
質疑応答も大変、盛り上がりました。

最後に皆さんで記念撮影

設計関係者、建築業者、不動産、研究者、学生さん、その他と
様々な方々が集まりました。
最後に皆さんで記念撮影。

このイベントに関わって下さった皆さん、
本当にどうも有難うございました。

今後も、興味のあることや面白い人を呼んで
セミナーや交流会を企画していこうと思っています。
DotClue(どっとくる)ですので、どしどしご参加下さい!

(室長T)


Category: Blog

2015.01.19

SUB SOUP 茶節

さて、事務所のホームページですが。
ブログの更新ばかりでなく、いい加減、
実績の更新もしなければいけませんよね、室長。

「やり方忘れちゃったんだよね~」

じゃなくて、
まるで仕事してない設計事務所みたいになってますよ。

というわけで、
今日はホームページ作成でお世話になっている
オンドデザインさんの事務所へ行ってきました。

初めてデザイン事務所へ足を踏み入れるスタッフS。
置いてある一つ一つがいちいちおしゃれで
キョロキョロしました(笑)。

「実績」のページの更新方法を丁寧に教えて下さった上に、
帰りにお土産まで頂きましたよ。

SUB SOUP 茶節

このパッケージをデザインされたらしいです。
昨年、かごしまの新特産品コンクールで受賞した
「SUB SOUP 茶節」

茶節、懐かしい!

味噌とかつお節とお茶のスープ。
子供のころよく母が作ってくれました。
「わが家はこれに生卵を入れてました」と言うと
驚かれてしまいましたが、、、

入れませんかね?

(スタッフS)


Category: Blog Tagged: ,